人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

調律日

今日は半年に一度のグランドの調律の日。

うちの場合、
調律をする前に、まずは掃除から始まるという(苦笑)
子供達の手跡、鍵盤の隙間から入り込んだ色鉛筆の芯、
付箋やクリップ・・・譜面代の下に敷いてあるボードの埃・・・
いかにきちんとピアノを掃除していないか・・・調律のK氏にはバレバレ。
それでも文句ひとつ言わず
丁寧にピアノを磨いて、掃除機までかけてくれるK氏。
落ちているゴミもうちのゴミ箱には絶対に捨てない。
持参してきた掃除機に吸い込まして持ち帰ってくれるという心配り。
いつも感謝です!

次はうぃんたぁ~コンサートの会場の喫茶店のピアノの調律お願いしますね~♪



私の記憶の中では、
この調律氏のK氏は中学の吹奏楽のOBに当たる方で
言わば「大先輩」。
なのに、当時から上からモノを言われたことがないような気がする。
名前を呼ばれるときも「さん」付けだった記憶がある。
外見とは違う物腰の柔らかさだけに特に記憶に残っている。
(あっ・・外見が怖いとかではなく、大先輩としてね)

自分の力で実績を伸ばしていかなければ生き残れないこの世界、
努力されている事がひとつひとつの行動から伝わってくる。

たまたま私の母が調律のK氏のお母様と顔見知りで、
町で会う度に「いつもうちの息子がお世話になって」と言ってくださるらしい。
いやいや、お世話になっているのは私の方。
本来の仕事以外のこともお手伝い頂いたり、気遣って頂いているのだから。

自分の行動が結果に繋がるって部分では私も同じ。
こういうのって見習わなきゃ~って思う。
by asukamusic | 2008-10-11 21:31 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite