人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

今になってわかること

今日は午後からpianonセンセとでぇと♪
夏にいろいろ教材を譲って頂いたのだけど、
その指導書や本やとってもかわいらしい手作りの教材等々、またまた譲って頂いた。
(さらにはお茶までご馳走になってしまいました。ありがとうございます♪)

私が小学生の頃にピアノを指導してくださったT先生をご存じのようで
その話をしているうちに私の中にあの頃の思い出が蘇る。
ほんとに・・・ほんとに・・・
今思えば、あの頃の私ってどうしようもない生徒だったように思う。
「ように思う」ではなく、間違いなく「どうしようもない生徒」だったはず(苦笑)
もしも、今、うちの教室にあの頃の私がいたら、
きっと楽譜はぶん投げるは、「やる気がないなら帰りない」と怒鳴り散らしているに違いない!



って言うか、ある程度大きくなるまでは
猛烈にピアノの練習をした記憶があまりない。
うちの生徒には「頑張らなければならないときは精一杯頑張る」と言っているくせに、
自分は発表会前の猛特訓をした記憶がない。
でも、
当時の発表会の演奏写真を見ると、暗譜で演奏している。
ということは、覚えるくらいには弾き込んでいたのだろうか??
それすら記憶にない(苦笑)

きっとT先生は私を発表会に出すためにかなり骨を折られたのではないか・・・
こみあげる怒りをいつもぐっと堪えてくださっていたのではないか・・・
子供の頃の断片的な記憶をたどりながら、自分がどういう生徒だったかを思い起こすと
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに・・。
T先生、本当にどうしようもない生徒でごめんなさい!!
by asukamusic | 2008-11-06 23:21 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite